netgeek

5

【再炎上】小学8年生の編集長が「事実を書いただけです」と開き直り。謝罪の言葉なし

腹BLACK 2017年10月12日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

小学生全学年を対象とした雑誌「小学8年生」が安倍総理を小馬鹿にする漫画を掲載して炎上した件で、齋藤慎編集長が釈明コメントを出した。

前回の記事:【炎上】小学8年生の「漫画で読む安倍晋三」がえげつない内容だと騒ぎに

あれだけ炎上したのだから謝っているのかと思いきや、一切謝っていない点に注目。

小学8年生としては政治的な意図は何らなくあくまで事実を描いただけだったと説明している。当然のことながらこの編集長の言葉には抗議の声が殺到し、再炎上することに…。

漫画では終始、安倍総理を小馬鹿にする内容が盛り込まれ、悪意を持って小学生を洗脳するかのような構成が展開されていた。だからこそ非を認めて謝罪するのが筋なのに、編集長は何をずれたことをしているのか。

続いて小学8年生は周囲からの「謝罪や再発防止策に言及していないのはなぜなのか?」という質問に対して次のように返信した。

ここでも謝っていない点に注目。どうやら自分たちは間違ったことはしていないという立場だけは崩したくないらしい。言葉づかいだけは丁寧だが、この調子だと意見は受け流すだけのつもりなのだろう。

▼小学館の齋藤慎編集長。

漫画の中で特に問題視されたのは難病をネタにした点と、政治的に偏った見解が張り巡らされていた点。小学生を対象にしたエンタメ漫画なのだということを考慮しても、子供に悪影響があると懸念される内容だった。

Amazonでは現在、小学8年生のレビューが荒れている。

「中国か北朝鮮で売れよ」という最後の決めゼリフがクールだ。編集長は小学8年生を買うお金を出しているのは親ということを理解していないのではないか。「あくまで事実を紹介しただけ」などと発表すればさらに炎上するに決まっているのに、編集部内で誰も止めなかったのが信じられない。

良識ある大人の対応ができなかった齋藤慎編集長、何歳なのかは知らないが小学40年生ぐらいだろうか。きちんと謝罪すべきところは謝罪してほしい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (5)

  1. ただの反政府勢力の本。
    日本でよかったね。かの国では指導者を揶揄するような発言があれば機関砲でバラバラだ。
    ましてや漫画?では核ミサイルで自国もろとも破壊でしょう笑

     
  2. このニュースは本当にマジか?

    政治権力に対して、
    自由にものが言えることこそ
    【民主主義の原則】であり
    【表現の自由】じゃないの?

    総理大臣など公人中の公人は
    「具体的事実を適示するものではなく、
    いささか品位を欠く表現であったとしても
    【風刺的表現】程度は
    【受忍すべき】と

    裁判所の判断を下しているのにね♪

    「良識ある大人の対応ができなかった・・・・
    きちんと謝罪すべきところは謝罪してほしい。」

    誰に?
    小学生向けのギャグが濃い漫画だから
    見て気分が悪くなった という方には
    謝罪すべきかと思うけど

    この国のリーダーに対しては
    謝罪するほど事では無いね♪

     
  3. じゃあ 自分が同じように書かれても
    模写されても
    裁判なんか起こしたらダメだよね
    表現の自由だから

    to 通りすがり様

    まず 国を敬うことを
    教えるべきだと思う
    国を卑下したって
    治安の悪化と
    反乱分子の育成にしかならない

    それで 最近の若者は…
    なんて言われても 当たり前過ぎるよ
    反乱因子になる可能性があるのに
    それが 純粋なら尚更

    左翼思想で武装した学生団体いたよね?
    「憲法守らない総理は要らない」
    共産党の SEALDs

    今の教育を間違えれば
    同じような人間が増えてくる

    その時 この本が火種になったら
    どう責任取る?
    漫画は 活字ばかりの文章に比べて
    受け入れ易い
    だからこそ 注意が必要

    テロリストも40~50歳の人間ではなく
    10代の学生ぐらいの人間を誘拐して
    洗脳する
    それは 彼らが純粋だから
    大半は教えたら その通りになる

    んで もっと可哀想なのは
    そこに掲載して貰っている人間
    子供たちに色々 知ってもらおう
    興味をもってもらおう
    って思いで内容は 記事になっているはず

    それが この漫画によって
    台無しになる

    まあ カッターでそのページだけ切り取って
    紙布で捨てれば 大丈夫ですけど
    ただ レビュー見て
    問題は この漫画だけではなさそうですね

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!