netgeek

5

TBS「マツコの知らない世界」でインチキ。瓶の牛乳を飲む→絶賛→目の前にあるのはなぜか紙パック

netgeek 2016年12月1日
 

キーボードを新品とすり替えて掃除道具の効果を捏造したTBS「マツコの知らない世界」が2015年にもインチキをやっていたことが分かった。手法は同じで、商品をすり替えるというもの。

前回の記事:【炎上】TBS「マツコの知らない世界」で捏造発覚。お掃除道具の効果実証でキーボードをすり替え

問題の放送は牛乳特集だった。番組の流れを追っていきたい。

matsuko-gyunyu7

ゲストにミルク評論家の小山浩子さんを招き入れ、様々な牛乳を飲み比べていく。マツコデラックスは気に入らない牛乳に対しては「私は好きじゃない」などとはっきりと感想を言っていく。そんな中、異質だったのはガーンジィゴールデンミルクが登場したときだった。

小山浩子「こちらです。南ヶ丘牧場のガーンジィゴールデンミルクです」

マツコ「これ頂いたことあるかも私」

小山浩子「日本に200頭しかいないガーンジィ牛のミルクです。」

マツコ「とろとろしてるね」

小山浩子「色が黄色くないですか?」

matsuko-gyunyu2

マツコ「あーほんとだぁ」

※問題のシーンはここから。

小山浩子「飲んでみてください」

マツコデラックスは瓶の牛乳をコップに注ぎ、口元に運ぶ。もちろん目の前には瓶がある。

matsuko-gyunyu1

と、ここでカメラが切り替わり、小山浩子さんを映す。

小山浩子「また初めての味…すごいですよね?」

matsuko-gyunyu8

カメラがマツコデラックスに戻る。

マツコ「独特だね!美味しい。今まで飲んだことないこんな牛乳!」

matsuko-gyunyu5

評価基準が厳しいマツコデラックスが珍しく大絶賛。この時点で目の前にあったはずの瓶牛乳が紙パックにすり替わっている点に注目してほしい。

マツコ「こんなに違うんだ。牛乳の味って!」

matsuko-gyunyu3

小山浩子「そうなんです!」

matsuko-gyunyu4

つまりマツコデラックスが絶賛したのはガーンジィゴールデンミルクではない紙パックの牛乳だったと考えられる。それを編集スタッフがガーンジィゴールデンミルクを宣伝するためにうまく映像を切り貼りして捏造したのだろう。

▼問題のシーンはこちら(GIF)

matsuko-gyunyu6

明らかに牛乳が変わっている。さらに当初は右手で飲んでいたのにいつの間にか左手で持っているのもおかしい。

TBSはキーボードのすり替え問題について、撮影の時間がなく、後から撮影を加えた際にケアレスミスで違うキーボードを使ってしまったと説明した。

matsuko-keyboard-2

あくまで掃除道具の効果を捏造する意図はなかったとやらせ疑惑を否定している。

参考:11 月 29 日(火)放送「スキ間掃除の世界」に ついて(TBS)

しかしながら牛乳においても前科があると分かった以上、怪しいのは間違いない。いずれの事件にも共通するのは(1)特定の商品の宣伝が絡んでいる、(2)商品をすり替えることで効果を捏造する手法、という点。これではメーカーとお金のやりとりがあったと疑われても仕方がない。

おそらく捏造編集のことをマツコデラックスは知らないのだろう。番組名はそういう意味で「マツコの知らない世界」とつけられているのかもしれない。

あわせて読みたい→TV局がやらせをしまくっていることを突き止めた10の証拠

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (5)

Leave a Reply 匿名




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!