netgeek

9

【炎上】「焼き鳥を串から外して食べないでください」 焼き鳥屋・鳥一代が焼き鳥ではなく店を焼いて意識他界系

netgeek 2016年11月29日
 

作り手としては、客が焼き鳥を串から外して食べるのは不愉快らしい。焼き鳥屋「鳥一代」が店の前に掲げたホワイトボードには謎のお願い事が書かれていた。

批判が殺到する結果となったのはこちらの看板。

yakitori-kushi-6

店主はあくまで自分が言う立場ではないと前置きしつつも丁寧に串に刺しているのでそのまま食べてほしいとお願いしている。どうやら串のまま食べるのが焼き鳥の醍醐味だと伝えたいようだ。

▼鳥一代(東京都港区芝浦3-13-18 ト-ホ-ビル2F)。この他にも東京で「小鳥一代」「芝の鳥一代」などを店舗展開している。

yakitori-kushi-11

最近は焼き鳥を串から外してみんなで箸で食べるのがマナーとして常識になりつつある。もしも串のままかぶりついたら焼き鳥を勝手に独占したと思われてしまう恐れがあるのだ。そういった事情に配慮しない冒頭の看板にはもちろん批判が殺到し、「どう食べようが客の勝手」「店の都合を押し付けるな」「どんだけ意識高い系なんだよ」などという声が多数寄せられた。

ここで焼き鳥の食べ方について取り上げている漫画を2つ紹介しておきたい。

(1)まずは作り手目線。普段は知り得ない作り手側の心情がよく分かる秀逸な漫画だ。

yakitori-kushi-9

yakitori-kushi-8

(2)続いて、焼き鳥の真理を突いた漫画。確かにその通り。

yakitori-kushi-1

yakitori-kushi-2

yakitori-kushi-3

yakitori-kushi-4

自分は気持ちよく串に刺さったまま食べたいが、もしも誰かがそうしていたら自分が損した気分になって不快になる。なんとも難しい問題だ。いっそのこと「焼き鳥バラ売り」などというメニューをつくれば解決すると思うのだが、それもこだわりのある店としては許せない食べ方なのだろう。

その後、鳥一代はエゴを承知で書いたと釈明した。

yakitori-kushi-7

一貫して謙虚な文章には好感が持てる。ただ、ネット上の炎上騒ぎは収まらず「焼き鳥を串から外すのは客の自由」という声が優勢だ。思わぬ形で炎上してしまった鳥一代、本当に一代で終わらなければいいのだが…。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (9)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!