netgeek

1

報道陣から「トランプ氏に何かアドバイスを」と求められたオバマ大統領、悪そうな顔でナイスアドバイス

netgeek 2016年11月14日
 

もともとヒラリー・クリントン氏を支持していたオバマ大統領とドナルド・トランプ氏の仲はどうなっているのだろうか。報道陣の前で初会談を行った様子を見ると意外にも2人の仲はいいようだ。

その会談の中で面白い一幕があったので紹介したい。

▼報道陣がオバマ大統領に向かって「次期大統領になるトランプ氏に何かアドバイスを」とリクエスト。

obama_trump-2

▼するとオバマ大統領は報道陣に対するこんな皮肉のアドバイスを披露した。

obama_trump-3

▼この間、報道陣は各々が勝手に質問を飛び交わせ、自己中心的な行動をみせていた。2人は笑って「まったくこいつらは…」という表情。

obama_trump

トランプ氏については良識あるはずのメディアから盛大にバッシングされ、発言を捏造されていたりした。トランプ氏が政治をめちゃくちゃにしようとしているという報道は一部は確かにメディアの誤解やでっち上げだったのだ。

大衆はそんなメディアを信用せず、Twitterなどのソーシャルメディアでトランプ氏の直接の発言をみて判断していた。二次情報を扱うオールドメディアが一次情報のソーシャルメディアに敗北した瞬間だ。

2人共、悪意ある報道をされて被害に遭ったことがあるため、その点では非常に反りが合うのかもしれない。ブラックジョークを飛ばしたオバマ大統領のやんちゃな笑顔は印象的だった。

もっとも、オバマ大統領がトランプ氏と仲良くするのを快く思わない人も多い。

▼オバマ大統領はもともと反トランプ派だった。それが当選後に支持して協力すると宣言したのだ。国民の投票で選ばれたのだから民主主義ではこれが当たり前なのだが…。

obamatrunp

▼オバマ大統領が「トランプ氏を支持する」と発言した瞬間、ホワイトハウスのスタッフの表情は一気にこわばった。ものすごく怖い雰囲気だ。

obama_trump-5

これが今アメリカで起きている現実だ。トランプ氏は当選したにもかかわらず、これから大変な苦境を経験することになる。どれだけ周囲の協力を得られるかが今後のカギとなるだろう。

おまけ。政治にかかわるトピックまとめ。

(1)韓国、朴槿恵大統領の支持率がとんでもないことに。見たことがないような数値になっている。

sayokuyaban-1

(2)今世界を牛耳る政治家たち。かつてここまで政治が面白い時代があっただろうか。このまま格闘ゲームにできそうな濃いキャラが集まっている。プーチン大統領はかなり強そう。ドナルド・トランプ氏はまだ未知数。

obama_trump-4

(3)映画にしても面白そう。注目は左上。隠れボスがちらりと見えている。

obama_trump-6

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Reply 匿名




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!