netgeek

2

【速報】新都知事は小池百合子!当選確実!

netgeek 2016年7月31日
 

都知事に小池百合子氏が当選することが確定した。すでにNHKでも報じられており、小池陣営はお祝いムードだ。

東京都知事に女性が就任するのは初めてのこと。

koikeyuriko_tochiji (2)

koiketochiji

小池百合子氏(64)は鳥越俊太郎氏からの激しい攻撃を上品に交わし、的確にニーズを捉えた政策を提示したことで支持を集めていた。結果は小池百合子氏47.7%と断トツで、ライバル候補として担ぎだされた鳥越俊太郎氏は19.3%のみ。

小池百合子氏はメディアによる独自調査でも断トツの人気だった。

horiemon_torigoe (7)

振り返ってみると、増田寛也氏は知名度不足、鳥越俊太郎氏は週刊文春と新潮に疑惑をすっぱ抜かれたのが致命的だった。もっとも、同じように選挙中に週刊誌から攻撃された青山繁晴氏は過去に何があったか誠実に説明したうえで週刊誌に反撃し、むしろ支持を集めた。比較してみると、説明責任を放棄して逃げた鳥越氏は対応を誤ったといえる。

参考: 【炎上】青山繁晴 VS 週刊文春 共同通信時代の経費の私的流用疑惑について青山繁晴が全力で反論

小池百合子氏は早速、公式のソーシャルメディアで当選した喜びを報告している。

▼演説には鮮やかな緑のスーツで挑んでいた姿が印象的だった。

koikeyuriko_tochiji (3)

▼初の女性知事、政策をどこまで実行できるのかに注目が集まる。

koikeyuriko_tochiji (5)

▼自民党との関係はどうなるのだろうか。安倍総理はどう動く?

koikeyuriko_tochiji (6)

増田寛也氏、鳥越俊太郎氏といった有力候補者は残念ながら敗北してしまった。ちなみに4位は上杉隆氏(1.6%)、5位は桜井誠氏(0.4%)、6位は山口敏夫氏(0.3%)。

これからどうするのだろう。特に鳥越氏については元ジャーナリスト仲間からの告発もあり、今後ジャーナリストとしてやっていく信頼もなくなってしまったように思える。

参考1:ジャーナリスト寺澤有「鳥越俊太郎から『記事にしたらこの業界では生きていけないぞ』と言われた」 送りつけられた警告書を暴露公開

参考2:鳥越俊太郎がオーマイニュースの編集長辞任をすっぱ抜かれて「そんなこと言ってない!訴えるぞ!」と激怒→録音テープが公開

ただ、有権者からは「政策面がめちゃくちゃだった鳥越氏は落選してほっとした」と安堵する声も多く聞かれる。そのような意味では鳥越俊太郎、落ちてよし!お疲れ様でした。

あわせて読みたい→【放送事故】落選した鳥越俊太郎が池上彰のインタビューを拒否

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (2)

Leave a Reply 匿名




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!