netgeek

2

ネコは夜間にどれだけの距離を移動しているか?GPSトラッカーで追跡した結果

netgeek 2016年6月8日
 

夜、飼い主が寝ている間に猫はどれくらいの距離を移動しているのだろうか。オーストラリア政府の研究で、猫にGPSトラッカーをつけて移動距離を測ったところ、予想外の広範囲で活動していることが分かった。

参考:GPS Trackers That Show Cats’ Activity During The Night

多くの飼い主が夜間に猫はあまり遠くまで移動しないものと思っている。そのためこの研究では実際の行動範囲を明確にすることにした。

▼この猫は近所を散策という程度の範囲。

neko_gpstrack1

▼この猫はかなり遠くまで出かけている。

neko_gpstrack2

▼異なる2つの方向へまっすぐに向かっている。目的を持って出かけているようだ。

neko_gpstrack3

▼範囲こそ小さいがかなりの距離を移動している。

neko_gpstrack4

▼猫は昼よりも夜の方が活動的になると言われている。

neko_gpstrack5

▼縄張りを一通り見回ったというところか。警察でいうパトロールみたいなもの。

neko_gpstrack6

▼ピンポイントで遠くまで行く猫は何か目当てがあるのだろう。

neko_gpstrack7

▼これは大冒険。よく家まで戻って来れたものだ…。

neko_gpstrack8

こうして見ると、家の周りを散歩するだけの猫からかなり遠くまで出かける猫もおり、猫によって行動範囲が全く異なることが分かる。あなたの家の猫も、毎晩小旅行をしているのかもしれない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (2)

Leave a Reply かなかな




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!