netgeek

40

【炎上】大阪府の公務員が「給与アップ断念」にブチ切れ→「嫌なら辞めろ。代わりはいくらでもいる」という批判が殺到

腹BLACK 2016年1月31日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

大阪府が職員の給与引き上げを断念し年間100億円の財源確保を優先したことについて、職員組合が猛反発を見せている。しかし、世論は「そもそも公務員は恵まれすぎ」と厳しい見方だ。

職員組合はこの日、テレビカメラが回っていることも気にせず、給与が上がらないことに対して怒りを露わにした。

oosaka_kyuyo (1)

oosaka_kyuyo (2)

大声で文句を言う代表者に合わせて「そうだ!」「そうだ!」と賛同の声が飛ぶ。それにもかかわらず、府の担当者が厳しい表情を崩さない背景には財政難を理由に妥協することができないという事情がある。

大阪府の職員の給与は平均で38万6700円(42.6歳)。

oosaka_kyuyo (3)

十分恵まれているように思えるが、職員は給与をもっとあげるよう要求し、のぼりを持ってデモ活動を行った。もっとも、そんな時間があるぐらいならもっと働いてほしいが…。

松井一郎知事は大阪府の財政が厳しいので報酬を上げることはできないと断言する。

oosaka_kyuyo (4)

民間の感覚でいえば、赤字企業なのに贅沢はできないということだ。大阪府は来年度予算で800億円の財源不足が生じる見込みで、財政調整基金を15年ぶりに取り崩す方針を固めている。そのような状況にあるにもかかわらず、職員が待遇をよくするよう求めてくるのはおかしいと言わざるをえない。

普通はここまでの事態に陥れば給与ダウンもあり得るのに、どうして据え置きで喜べないのか。自分たちの仕事に報酬が見合っていないと考えるならば転職すればいいではないか。

職員側に同情できないのは過去の出来事が頭の片隅にあるからかもしれない。かつて橋下元知事と口論になった女性職員は「どれだけ残業してると思ってるんですか!」と食って掛かったのに後に残業は一切していないことが分かった。

oosaka_kyuyo (1)

もういっそのこと公務員も成果主義を導入して無能な人はもっと簡単にクビを切れるようにしたほうがよっぽどこの国のためになるように思える。少なくとも身の程も知らず声高に賃上げを求める職員に賛同する一般人はいない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (40)

  1. 労働者が待遇の改善を求めて何が悪い。
    それをさせない企業、それをやろうとしない労働者がブラック企業を生産してる意識はないのやろか。
    ちなみに、公務員は労働基本権の一部が剥奪されていて、その代わりに人事院が給料改定などの勧告をしている。それを反故にするなら、全公務員にすべての労働基本権を付与すべきでは。
    また、公務はその性格上、利益が出なくて当たり前。利益を出せるにもかかわらず利益を出せていない赤字企業に例えるのもいい加減にせいと言いたい。

     
    返信
  2. 教員の代わりって、本当にいくらでもいるの?
    資格持ってる人はたくさんいるけど、その資格で働きたい人、いくらでもいるの?あんなブラック職業で。

     
    返信
  3. 部署によって仕事量の違いを是正する方が先だと思うけどな〜組合は目立つ給料とかしか触らないから要らない。

    まぁ記事としては公務員叩けば良いと言う短絡的な記事

     
    返信
  4. 無能を即時クビにできるなら、やってるよ。
    クビにするまでに、どれだけのハードル(複数回の研修や、数年にわたる評価、組合への説明など)が必要か。
    解雇通告して金払えばクビにできる民間よりも、はるかに恵まれている。

     
    返信
  5. 公務員とて労働者。
    労働者が使用者に対して待遇改善を求める権利は、法律で保証されている。たぶんコレ、組合の労使交渉でしょ。労働組合が給与アップを使用者に求めるのは当然のけとで、おかしいという方がおかしい。
    赤字、黒字を行政に当てはめるのも、ちょっとピントがずれてる。
    黒字・・・税収などの収入>市民サービス、施設管理、借金返済、職員給与
    赤字・・・その逆。
    税収が多くて、市民サービスへらせば黒字にできる。
    日本の場合、公務員天国というより、社会福祉に金がかかりすぎてるのが要因でしょう。
    だからといって、公務員の給料を滅多義理にしたら、馬鹿と阿呆しか受験しに来なくなる。

     
    返信
  6. 民間の人間が「自分はこんな過酷な環境で働いているんだから、公務員の労働条件下げろ」と言っているのは滑稽で仕方ない。
    そもそも公務員に成果主義ってどういうこと?
    非常に稚拙な記事だ。

     
    返信
  7. 公務員は利益が出ないとわかっているなら、利益が出た時に社員に還元するボーナスは無くていいよね。
    それが残業代だと思って働けばいい。
    羨ましいなら公務員になれ、なんていうやつもいるが、逆に国が苦しい時に奉仕するつもりで働けないやつは公務員になるなといいたい。

     
    返信
  8. まあ、大多数のサラリーマンより公務員のほうがラクな暮らしをしてる現状があるんでしょ?公務員はもう少し控えめにした方がいいと思いますよ。今でも嫉妬されてるんですから。

     
    返信
  9. 日教組=JTU

    公務員で給与が低く激務なのは若手。
    なのに声を荒げてるのが平均年齢よりも上の余った連中で暇な連中。
    そしてヤミ専従で問題になった大阪。

    そしてこいつらは、労組を組めない、労働三権を持てない特別職国家公務員を叩く。
    こいつら自信が負債になってる事を意識してない。

     
    返信
  10. 地方公務員はその地域の会社員平均を上回る給与をもらってはいけないと思う
    そういう職種なんだよ

     
    返信
  11. ヤル気なしが何を言っても信用されぬ
    それが証拠に何処の三セクも巨大赤字
    大阪府警も加害者を確認しても捜査もなし 横山ノックが知事になれる唯一の場所が大馬鹿が楽しく暮らせる街 大阪

     
    返信
  12. バブルで民間が高給の時、給料が低いって公務員を馬鹿にしてなかったっけ?どっちになっても公務員叩くんだな。
    でも叩く人って、あまり仕事できてないんじゃ。自分が知らない他の職場を平気で叩けるって人間としてもどうなんかな?

     
    返信
  13. 今やってる仕事を半分の人間でこなせる努力をしてから言って欲しい。
    少なくとも民間はそういった努力を続けている。
    経費削減も立派な利益です。
    体質上利益がでないと開き直っている時点で待遇改善を訴える権利はないと思います。

     
    返信
  14. 民間の人はよく公務員叩くけど
    じゃあ公務員になればよかったのでは?
    公務員になる為に必死に勉強してみたらいいと思います。

     
    返信
  15. しっかり改善要求して、気に入らなければ辞めたらいんですよ。
    誰も止めません。
    維持ではなくて引き下げても良いと思います。

     
    返信
  16. 役所でバイトした事あるけど、確かにあの人達、ダラダラお茶しながら喋りつつやるし無駄な手順で段取り悪いし、パソコン勉強しようともしないし能率低いわ。自分1人で民間企業なら普通スピードだと思うけど、3倍は働いてた。それで残業されてたらたまらない。役所でもクレーム処理に追われる窓口とか教員はまた苦労も違うだろうけど、役所の内職系はマジろくでもない。で、文句言うのはだいたいその手の人間。権利はわかるが…。権利は最大限、義務は最低限、てか。

     
    返信
  17. 府の職員組合は愚かですね。
    メディアの前でかような自分たちの権利を主張して世論を味方につけられると思ってるんでしょうか。反発くらうの目に見えるじゃないの。

     
    返信
  18. 据え置きではなく、実質下がります。
    赤字なのに、私立無料化。
    橋元知事時代、私学助成金を排除したのに。
    抗議に来た高校生に
    嫌なら海外へ行け
    とまで言ったのに。
    全く逆の事をやっている。

    今の仕事を半分の人数でやったら死にます。
    因みに、私は公務員ですが、時間外勤務は100時間超えます。
    酷いときは、160時間でした。
    これでも、半分の人数でやれと言いますか。

     
    返信
    • 事情はわかりますが、この金額を一般企業で稼ぐにはそれくらい働いてますよ。
      もっと言うと中小企業や個人事業主さんならそれ以上。

      労働時間に給与が見合わないという見立てなら、労働者を増やして賃金を下げればいい。
      この給与なら2人分は確保できます。8x2時間労働すれば解決するのでは?
      そして全員契約社員にでもしますか?
      ある種、それをやられたら困るのは職員でしょ?会社や企業としては契約社員2人体制の方が後々楽になるはずですからね。
      自身のスキルがどれほどあるのか?というのは井の中の蛙なので、やめて外の企業で働いてみたらいいと思う。普通の人はそれをやってます。

      労働者が改善を求めるのは至極当然の権利なのだけど、やはり一般的な思考の乖離から色々な方に指摘されてるんじゃないかな?
      労働緩和を促すならまだ知らず、お金を稼ぎたいなら大手企業か独立すればいいという事になりますよね。論点を間違えた結果かと。

       
  19. 公務員の給料は民間への指針やろ。
    それに追随出来ない企業で働いてるなら、恨むべきは無能な経営陣とそんな会社にしか入れなかった己自身。
    公務員に嫉妬するのは筋違いだ。

    そんなことも分かんないから、いつまでたっても底辺なんだよ。

     
    返信
  20. 公務員にすらなれない底辺の嫉妬が笑える
    あんな安い給料でこきつかわれてよくやってると思うわ
    俺は辞めて民間いったわ
    公務員を必死で叩いてるナマポのがよっぽど優雅な生活送れてるで
    公務員試験にすら受からない雑魚に役所の仕事は1000パー勤まらないから でもまあ運転技師とかはできるかもな
    公務員を叩いていいやつは享受してる行政サービス以上の税金納めてるやつだけな^^ 年収500万以上がラインかな

     
    返信
  21. もうこの国は貧しくなったんだから、無駄な公務員養う余裕はないんだよ
    公務員切って行政サービスも縮小するしかない

    自称優秀で高給取りなヤツなんていらないから首にして、安く使えるバカな若者入れればいいんだよ
    財政厳しいんだからサービス低下しても仕方ないじゃん

     
    返信
  22. 公務員叩いている人はなんなの?

    そんなに公務員が羨ましいなら、
    何故公務員にならなかったの?

    自分の責任で、自分の意志で、今の職業を決めたんじゃないの?

    正直他人に嫉妬して駄々こねてる子供と何ら変わらない。

     
    返信

Leave a Reply 匿名 Cancel reply




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!