【炎上】会社経営者(39)「電車で漫画を読んでいた社員をクビにした」

16レス

  1. 匿名
    2015年11月23日

    残念。最後の最後で、あなたもあなたが批判した社長と同レヴェルになってしまいましたね。「茶葉のコギャル」は、ダメですか…

     

    返信

  2. 匿名
    2015年11月23日

    何年前の記事をネタにしてんだよw

     

    返信

  3. qwer
    2015年11月23日

    これって数年前に話題になった投書だろ
    なにをシレッと記事にしとるんじゃボケが

     

    返信

  4. 匿名
    2015年11月23日

    この経営者の就業規則には、公の場でマンガを読んではいけない等の条項があるのでしょう。
    世襲のオーナー経営者にたまにおられますが、従業員と使用人は違うことを理解されていない。

     

    返信

  5. 匿名
    2015年11月23日

    これ、2004年に投稿された記事なんですが…

     

    返信

  6. 匿名
    2015年11月23日

    11年前の記事を今さら投稿するあなたの意図が理解できないですが
    せめて2004年の出来事だと明示したらどうでしょう?

     

    返信

  7. 匿名
    2015年11月23日

    ナゼ今この記事というのはありますが、10年前も今もこの社長の主張はかなりの主義者である事は変わりなく。ほとんどの人が変人と思うレベル。

     

    返信

  8. 匿名
    2015年11月24日

    大企業じゃないんだから、どんな人を採用するかは経営者の趣味でいいんじゃないの?
    てか確かに移動中に漫画を堂々と読むサラリーマンはどうかと思うわ。

     

    返信

  9. 匿名
    2015年11月24日

    試用期間が過ぎると簡単にクビにできない
    経営者の直感でクビにするのは
    経営者の権利だよね

     

    返信

  10. 匿名
    2015年11月26日

    >確かに30代の社会人が電車内で漫画を読むのは不格好というのは分かる。

    記事書いたやつもバカ

     

    返信

  11. 大阪市内に会社勤めする人間
    2015年11月29日

    漫画を読むこと自体は悪いことではないが、社会人である以上はTPOを弁えるべきだろう。
    自宅や職場の休憩室で読むなら、まだしも
    この解雇された社員は「公衆の面前」という状況を理解できなかった。
    社会人として、致命的な無知(=無恥)だと云える。
    とてもじゃないが、「仕事ができる」で覆せるものではない。
    なぜなら、「仕事ができる人間」など、捜せば会社の内外に幾らでも存在するからである。
    会社にとって最も重要なファクターは、社員一人一人の常識と社会適応性だと思う。
    いくら仕事ができていても、肝心な常識や礼儀が欠落している人間を昇進させると
    結果的に会社に不利益をもたらすことになる恐れがある。
    社会人である以上、「仕事ができるから」を免罪符にしてはならない。
    電車内で漫画を読むことは、確かに迷惑行為に該当しないだろう。
    だが、この解雇された人には、社会人なら具わっているべき公共心や羞恥心が見られない。
    解雇は妥当な決断だったと思う。
    このような人間が会社に居続けても、周りの社員の士気にも悪影響を与えるし、
    例えば取引先の会社の人間に見られたとしたら、会社の信用や常識にも深刻なダメージを
    与えかねない。
    社会人なら、そこまで予想し考えるべきである。

     

    返信

    • あんまり関係ないですが。
      2016年2月24日

      もっともだと思います、仕事が出来る事にあぐらをかいて社会をなめ過ぎていると思います。
      ただ、自分の様に仕事が出来なくて日頃まじめに過ごしてても認められないのがつらいところです(仕事が出来る人はたくさんいるから)。

       

      返信

  12. 福岡県
    2016年2月24日

    出てくる人も書いた人も同じレベルに見えます、あえた好意的に解釈すると書いた人は自分が同じレベルになる事によって全員一理あり全員に間違いがある事を言いたかったんだな、と解釈しました。
    自分としては皆がわがままを言うのは良くないと思います、最低でも自分の中でだけでも矛盾がないようにして欲しいです、社長さんだって誰も見てない(と思った)所では変な事してるかもしれないし、社員も客としてサービスを受けるときは厳しい事言ってるかもしれない(店舗裏で休憩中のタバコを怒こる等)。

     

    返信

  13. 匿名
    2016年4月9日

    2つめの投稿は同意できるかな。
    日本人は影響されやすい人が多いと思うよ。
    外国人からしたらギョッとする様な勘違いがお洒落になってる。

     

    返信

  14. 匿名
    2018年8月1日

    2004年の記事にしたって古すぎる。この独特な文章は39歳どころか60歳以上の文章ではないか?この昭和青春世代は別に年齢、社会的地位関係なく20代30代のころのネット掲示板ブログもない時代新聞雑誌の投書のページに同じような文章を書くものである。自己表現自己陶酔の場ととらえているのであるのでおのずとこのような一部の読み手にとっては花をつくような高慢な文章とされ現在のネット社会では通用しない。

     

    返信

  15. 匿名
    2021年10月13日

    ここは日本ですよ
    じゃなくて
    ここは大阪ですよ
    の間違いだろう
    大阪人ほど常識人ぶった非常識人の
    密度の高いエリアを私は知らない
    韓国やインドのほうがずっとマシ

     

    返信

匿名に返信を残す

 

 

 

モバイル デスクトップ