netgeek

5

小学生と母親の「お米にありがとうと言い続けたら腐らなかった」というオカルト自由研究にホリエモン以外は感動中

Gil Pender 2015年10月25日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

小学生1年生の男子が行った夏休みの自由研究「ありがとうと無視」がヤバイ結果だと話題になっている。炊いたご飯を瓶に入れて「ありがとう」と言い続けたら腐らず、一方で言葉をかけずに無視したほうは腐ったというオカルトじみた研究だったのだが、なぜかそれを信じる人が続出中なのだ…。

(1)夏休み突入直後の7/20、実験はスタートする。

1024nisekagaku3

1つ目の瓶(画像では左)にはマジックペンで「ありがとう」と書き、毎日「ありがとう」と言い続ける。2つ目の瓶(画像では右)には何も書かず、何も言わないで無視し続けるという実験だ。この時点でもう理解不能なのだが、どうか最後までお付き合いいただきたい。

(2)20日後の8/10の様子はこちら。

1024nisekagaku2

母親曰く、「ありがとう」と言い続けたご飯はそのままだったにもかかわらず、無視をしたご飯は腐ってしまったとのこと。もう、十分すごいのは分かったので実験を終了してもらっても大丈夫だ。しかし、母と子はゴールの見えない実験を続ける…。

(3)30日後の8/20の様子はこちら。

1024nisekagaku1

「ありがとう」と言ったご飯はそのままで、無視した方はドロドロに溶けてしまった。脳みそも溶けてしまっていないか確認してほしいものだ。

(4)40日後、夏休み終盤の8/30の様子はこちら。

1024nisekagaku4

ついに、夏休み終了。こっそり個人ブログに載せる程度にしておけばよかったものを、母親はなんと模造紙にまとめて夏休みの自由研究として提出してしまう。学校での反応を聞きつけた母親は次のように語っている。

展示されている、写真を見て、保護者も先生もビックリされていた。
かなりの方が興味をもたれたようだった。

http://ameblo.jp/horihori-2015/entry-12076798948.html

いや、これはおそらく「疑問をもたれていた」の間違いではないだろうか。ちなみにこの母親が子供について執筆しているブログのタイトルは「ぎふてっど」。先天的に高い能力を持つ人を指す言葉だ。

これで実験終了と思いきや、なんと母親と子どもは実験を継続する。そして、実験は5ヶ月目に突入…。母親が綴った熱い文章をご覧あれ。

もう12月になっていた。

実験を始めて5ヶ月。

「ありがとう」のご飯は腐っていない。

うっすらアイボリーっぽい色にはなっているが、ツブツブはそのまま。

ある日、天気の良い日、私は決心した。「ありがとう」のご飯を土に還してあげよう。

5ヶ月ぶりに瓶の蓋を開けた。

ご飯は腐らずに発酵していた。

最後まで腐らなかった「ありがとう」のご飯を見て、泣きそうになりながら「ありがとう」を言った。

あなたのおかげで「ありがとう」の大切さ、無視がどれほどひどい行いか、よ~く分かった。

ありがとう ありがとう ありがとう

http://ameblo.jp/horihori-2015/entry-12076798948.html

この素晴らしいエピソードに日本中のオカルト愛好家たちは大絶賛!!!お母さん、良かったね!めちゃくちゃ評価されているよ!!!

1024nisekagaku7

1024nisekagaku8

1024nisekagaku9

驚くことに、Twitterでこのブログに関してどのような感想が投稿されているのか調べてみると、ほぼ賞賛のコメントだった。netgeek編集部も、これからは読者に「ありがとう」と言い続けて読者を腐らせないようにしなければと思う。「ありがとう」だけで我々は生きていけるのだ…。

そう思い始めたところnetgeek編集部はあるTwitter投稿を見て我に返った。物事の本質を端的にグサリと言ってくれるホリエモンはやっぱり面白い。

1024nisekagaku6

現実世界に引き戻してくれてありがとうホリエモン。さて、眉唾ものの研究といえば小保方晴子さんが都合のいい結果を出すために不正を行っていたことが明らかになった事件が有名になったばかり。今回のありがとうと無視も、同じような捏造実験でなければいいのだが…。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (5)

  1. 筆者、どんだけ唯物的なんだよ
    言霊も知らないの?
    ちなみに、小保方さんは嘘ついてない

     
  2. 俺もそういう超現実的な話はあまり・・・
    もし、毎日「ありがとう」という時に空気に触れて乾燥したから雑菌が繁殖しにくかったとか、
    そういう風に考えてしまう俺は間違っているのだろうか・・・・

     
  3. 同じ状況下でもう何瓶ずつか用意してやんないと、実験としては不十分でしょ。感動云々の前に学習になってないっつの。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!