netgeek

0

【実験】ジャングルに鏡を設置したら野生動物たちが意外なリアクションを取り始めた

netgeek 2015年6月28日
 

フランスのカメラマンが存在するはずのない鏡を森に設置し、野生動物が鏡に映った自分の姿を見たらどんな反応をするのか実験した。

中部アフリカ、ガボンの森にフランスのカメラマン、ザビエルさんが大きな鏡を設置した。

kagami4

監視カメラも設置して長期戦で粘り強く撮影を行う。この森には多くの野生動物が生息しているので、期待できそうだ。

まず現れたのはヒョウ!!!興味津々で鏡に張り付いている。

kagami1

鏡に映った自分とジャレ合っているぞ!!!仲間のヒョウと遊んでいるつもりなのだろうか?

続いて現れたのは立派なゴリラ!!!しばらくすました顔で自分を見つめている。

kagami3

「俺って本当イケメンだな!見ろよこの腕筋!!!」とでも考えていると思ったら…。

いきなり鏡に向かって体当たり!!!うわああああああ!もう一匹雄ゴリラが現れたとでも思ったのか!?

kagami5

めちゃくちゃ怒っている様子だ。きっと同じくらいの体の大きさなので戦うか迷っていたのだろう…。

さらにチンパンジーの群れも現れた!こちらは不思議そうにしているものの落ち着いており、自分の脇を掻く姿をひたすら眺めている。

kagami2

何で…。

そしてしばらく経ってから仲間を引き連れてきて列を作り始めた。

animals_mirror

おーい。それの列は一生前に進まないよー。鏡を見たときの反応は、その動物の特性や性格によって千差万別だ。

動画では全く動じない象や鏡の中に入ろうとする鳥なども現れる。頭の良い動物ほど目の前にあるものが何なのかじっくり観察しているようにも見える。

https://youtu.be/GaMylwohL14

この動画は面白い実験だとして大絶賛され、公開から1ヶ月も経たないうちに2,300万再生を突破し、大ヒット動画になっている。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!