netgeek

0

スクリーンショットで画質は劣化するのか?1200回実験してみた

netgeek 2015年6月19日
 

netgeek編集部のぎーくすが以前から気になっていた疑問、「スクリーンショットを何度も繰り返すと画質は劣化するのか?」を検証すべく超地味な実験に挑戦した。

まずは実験に使う画像を用意。今回は劣化具合が観察しやすいように文字とイラストの両方が入った画像を選んだ。

sukusyo7

Windowsが発売しているSurfaceを前にして地味な戦いに挑む。

画像をスクリーンショットで撮り、ペイントに貼り付ける。

sukusyo2

一体何回繰り返せば劣化するのだろうか。そもそも劣化するのだろうか。様々な考えが脳裏をよぎるが、とにかくやるしかない。

貼り付けた写真をデスクトップにJPEGで保存。おそらく、この時点で少し劣化するのではないかと推察。

sukusyo4

あとはスクリーンショットを撮ってペイントで保存の繰り返しだ!!!

地道に作業を繰り返していき、デスクトップがファイルでいっぱいに…。うおおおおおお!

sukusyo1

大体この時点でスクリーンショットの保存回数は125回ほど。ここまでくるのに1時間ほどかかってしまった…。

おっ、少し画像に変化が見られる!よっしゃああああああああああ!劣化してるぞ!

sukusyo3

左が一番最初の画像で、右が125回目の画像だ。少し色と画質に変化が出ているのがお分かりいただけるだろうか。

その後、死んだ目をして単調な作業を繰り返していくと、画像がどんどんカクカクになっていく!

jpeg_rekka2

jpeg_rekka3

jpeg_rekka4

jpeg_rekka5

モザイクをかけたようになり、右下のnetgeekのロゴがすでに読めなくなってしまったぞ。

そしてこれが1200回スクリーンショットと保存を繰り返しまくった画像だぁぁぁぁあああああああ!!!うわあああ、ぐにゃんぐにゃん!

sukusyo6

やはり少しだけ画質が下がるようだ。満足したのでここで実験終了。

ぎーくす「もう二度とこんな疲れる作業したくないっくす(´・ω・`)」。

sukusyo5

作業中は腕が腱鞘炎になるんじゃないかっていうぐらいダルンダルンになったのだとか。

リアルタイムで画像が変化するのが見られる実験動画も是非ご覧あれ。

https://youtu.be/w_jyriePUOU

こうしてまたひとつ、新たなトリビアが生まれた。スクリーンショットで画像保存を1200回繰り返すと画像はぐにゃんぐにゃんになる。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!