netgeek

78

【悲報】ニコ生ゲーム実況者が任天堂からステマ依頼を受けたとうっかり口を滑らせる

腹BLACK 2015年3月2日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

ニコニコ動画でゲーム実況動画を投稿している「ただてる」氏が任天堂からステルスマーケティングの依頼を受けたことを暴露してしまった。

おそらくステマが大変嫌われているということを知らなかったのだろう。ただてる氏は堂々とTwitterで任天堂から直接依頼を受けたと発言してしまった。

tadateru_nintendo

このツイートに対してただてるファンからは「ついに先生が任天堂に認められる日が来たか!」、「公式ってすげええ!」などと賞賛するリプライが多数寄せられたが、その後このことがステマアンチ派の耳に届いてからは「は?ただのステマじゃん」、「金貰ったのか」、「いや、これそもそも言っちゃいけないやつだろ」、「もう見ないわ」などと非難の嵐に一転。

このような裏の取引があることが判明し、純粋にゲーム実況を楽しんで視聴していた者達は自分が広告宣伝活動に利用されていただけと気づいて大変なショックを受けた。

tadateru_nintendo3

一度ステマの存在を意識してしまうと、途端に見るもの全てがステマに思えてしまい、疑心暗鬼状態に陥るのが恐いところ。もはや何も信じられなくなる。ちなみにアメリカではステマは法律で禁止されているが、日本では未だ規制するルールがないのが現状だ。

そして公開された動画はこちら。

なんと驚くことに冒頭でもステマ依頼があったことを言及してしまっている。「今日はですね、LEGO CITYアンダーカバーの3DS版「THE CHASE BEGINS」をやっていこうと思います。 任天堂さんのほうから今度日本で発売するのでちょっとこれをやってくれないかというお話をいただきまして、やらせて頂こうかなと思います」。

これは絶対に言ってはいけないことに違いない。無知で純粋というのも罪なものだ。

ステマ協力代はいくら貰ったのだろう。

tadateru_nintendo2

動画には「任天堂の犬」、「ステマじゃん」などと非難する声が続々と書き込まれ始めている。また、このような姑息なマーケティング活動を行う任天堂にも失望したという意見が多数寄せられており、このままだと炎上は避けられない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (78)

  1. ステマの意味分かってないだろ。
    依頼があったことを隠してさも自分きっかけでやってるように見せるのがステマ。
    これは公言してるんだからステマじゃないわ

    ただの任天堂からの宣伝依頼をされたお仕事。

     
  2. 3DS版の依頼であってwiiU版の依頼ではないのでは?
    記者さんは公式依頼って知らないのかな

     
  3. 公式に動画依頼して依頼された側もその旨を発言してるのにどこらへんが「ステマ」なのか
    馬鹿の一つ覚えだな、ホント

     
  4. 書いたヤツあったまわるwwww
    これがバイラルメディアってヤツなのか。
    うん、全部信用できないな!

     
  5. 公式といって居るのにステマとか最近こういう言葉の使い方間違ってる人多いよね。

     
  6. あ、あ、あ、 2015年3月3日 at 12:12 PM

    動画は見てないけど、『売れてる人にゲームをプレイしてもらって、宣伝をしてもらう』

    全然ステルスじゃないじゃん、ただの普通のマーケティングじゃん。

     
  7. ステマってステルスマーケティングの略なんだけど、
    この案件のどのへんが「ステルス」なんですかねぇ…
    この記事を書いた「腹BLACK」さんですか?わざと馬鹿のフリをしてるんですかね

     
  8. これを本気でステマとか言ってるなら悲しくなるな
    声のデカい無知やら低学歴って本当に恐ろしい

     
  9. 今時ステマの意味がわからない人がいるんですね。
    そりゃ公式に頼まれたんですから、公表することは何も問題ないですし、謝礼ももらうでしょう。
    いくらもらったんでしょうか?じゃないよ。そらいくらかもらってるに決まってるでしょ。
    一銭ももらってませんとか、これくらいだけしかもらってませんみたいな報告がわざわざ欲しいんでしょうか。
    この記事書いた人はただてるに個人的恨みでもあるのでしょうか?

     
  10. 本人が公式実況です。とツイートしてるのに、大見出しに悲報、ステマって。。。
    無知で純粋な人間は救いようがありますが、無勉学で悪意ある人間は許されないに違いない(憶測)

    メディアを名乗る媒体が、憶測で記事を発信しちゃダメですよね?

     
  11. ステルスマーケティングの意味をきちんと理解してから記事を書いて下さい。
    任天堂から依頼されたと明言した時点でステルスではないし、
    ステマ依頼の告発でもないので何の問題もありません。

     
  12. 「無知で純粋というのも罪なものだ。」キリッ!

    これは見事なブーメランですわ

     
  13. で、あなたはどこの誰から金を貰ってこんな頭の悪さ全開の記事を書いてるんですかね記者さん?
    まぁ記事タイトルの書き方からしてお察しですがちょっとそこらの悪質な捏造ブログだのに影響されすぎじゃないですかね?今すぐにでもネット絶ちする事をお勧めします
    日頃からそういうサイトばっかり見てたり依存してますと今よりさらに頭おかしくなりますよ?

     
  14. 記事かいた馬鹿は謝罪しろ 2015年3月4日 at 5:12 AM

    ステマの意味も知らねーのか。
    ステマってのはステルス・マーケティングのこと。
    あああ。腹立つわ
    こんな糞記事でアクセスかせいでんじゃねーよ。
    ええかげんにせぇや。

     
  15. 謝罪だ賠償だなんて言いたくないけど、この記事はさすがに悪意のある誹謗中傷、デマ拡散じゃないのか?

     
  16. どうみても公式ダイレクトマーケティング。ステルス要素皆無。この記事も書いた人も大丈夫か?常識ないつーか
    無知って罪は自分自身にブーメランだな。

     
  17. ひどい記事だな…
    公言してやってるんだからフェアにただの宣伝でステマじゃないし言わないでやってるほうがよっぽどヤバイでしょ
    無知だの勝手なこと言ってるけどどっちが…

     
  18. 読んでるこっちが恥ずかしくなる記事。確かに、炎上は避けられない。

     
  19. 逆にそれまでの実況動画は”誰からの依頼もない実況”だということですね。

     
  20. 記事には「はちまの犬」、「ステマじゃねーだろ」などと非難する声が続々と書き込まれ始めている。また、このような姑息な炎上PV増加活動を行うnetgeekにも失望したという意見が多数寄せられており、このままだと炎上は避けられない

     
  21. ステマとは、ステルスマーケティングの略であり、今回の事例は「任天堂から直接依頼を受けた」と明言しているため、ステマには当たりません。今すぐ記事を訂正し謝罪するべきです。

     
  22. 公式から依頼を受けて実況してる事例は過去にいくつもある。今回だけが特別じゃないし、それにそれが悪いことじゃない。ステマステマってアホみたいにつぶやいておけば良いみたいな風潮に、おかしいと思わず乗っかるだけの「編集者」「ライター」ではない、ただの「野次馬」

     
  23. これは抹茶キメてますわ 2015年3月4日 at 11:06 AM

    この記者は誰に依頼されてただてるさん叩きをやってるんですかねぇ。

    この記者の方がステマ(ネガキャン)だったりしてw

     
  24. 実況主が公式から依頼を受けて発売日前にプレイ動画上げるとか他のゲームで普通にやってるじゃん
    テラリアとか世界樹と不思議のダンジョンとか

     
  25. ステマの意味も分かってないのにこういう記事書く時点でアホが書いてるか
    このサイトこそどっかの企業の息がかかってるように見えてきますねw

     
  26. 任天堂sageのステルス依頼がこのblogに対してあったと見えてしまう
    どこの企業のステマでこんな記事を書いたのだろうか

     
  27. >ちなみにアメリカではステマは法律で禁止されている
    その通りで、アメリカでは宣伝者と企業の関係性などを開示しなければならない。

    依頼されたことを明記してあるんだよなぁwだからステマじゃないって証明になってるんだよなぁw
    ちなみにという蛇足でステマじゃないことを自分で証明するなんて面白すぎるw

     
  28. まさかこの記事は、任天堂を貶めるためのアンチ任天堂なメーカーからのステマではないかとさえ疑う。

     
  29. まあアホか作為的かわからないけど、
    こうやって間違いに反応する人が増えれば(私含む)
    アクセス数も増えてブログ主には利益になるし、
    どうせタイトルと雰囲気しか読まないのが大半だから、
    あまり読まない人に「任天堂がステマした」と思い込ませられれば、
    あとはどうなろうと記者的にはもうオッケーなわけで。

     
  30. ここ一月の記事で一番のコメントの伸びでウケるわ
    読者総ツッコミなんじゃないのかなコレ
    読者はこんなに意見してるんだから
    それを受けての記者さんのコメントも読みたいなー

     
  31. 「この記事書いた奴、何も分かってねえ」「このライター、馬鹿なんじゃないの?」

    ・・と、ツイッターなどで小馬鹿にした書き込みとリンクされるの見越して、
    わざと馬鹿を演じてるんでしょ。

    これこそ、この記事こそが、ステマの手法じゃん。

     
  32. ステマの意味わかっててこんな記事書いてんならそれはもうただのアンチだよなぁ。
    意味わからないで記事書いてるなら
    そんな仕事辞めちまえよと

     
  33. ステマじゃなくてただの宣伝ですよね、これ。
    これがステマならTVCMで山田孝之がPS4の宣伝してるのも
    ステマになると思われます
    記事訂正をお願い致します

     
  34. 闘会議のおかげで実況主とメーカーとの距離が縮まってきたし
    こういうステマじゃない宣伝方法は増えてくるだろうね

     
  35. わははは、ステマって言葉使ってみたかっただけじゃないの?
    よくわかんないけど、覚えたての言葉使ってみたくなるって、
    知恵のついてきた5,6、才の頃にはよくあるよな、
    腹BLACKさんもそういうお年頃なんだろ。

     
  36. 流石に人間だったらこんなアホじゃないだろうし、
    botかネタか釣りかなんかだろ
    「【悲報】りんごジュースにりんごが含まれていたと口を滑らせる」
    くらい意味わからんぞ

     
  37. これはワロタ 2015年3月5日 at 12:50 PM

    誰に金もらってこんな記事書いたんですかねぇwwwwwwwwwwwwwwww

     
  38. まあこんな内容でもこういうブログ読む層なら信じるんだろ
    何故かはちまも似たような記事書いてて、コメント欄は案の定な状態だったし

     
  39. まぁ、好き勝手やってるただてるの実況、ていうか好きな事をやってるただてるが好きで見てるんだけどね。
    事実今回の実況は伸びてないし、無理矢理テンションを上げてるようにしか感じられないな…あくまで個人の意見だけど

     
  40. ツイッター見たけどうっかり口滑らせてないしステマでもない
    それに任天堂から正式に頼まれたことで正当なお金をもらっているのに炎上させようと必死な記事ですね

    netgeekには本当の無能しかいないって自分らで言ってるようなものです

     
  41. eshopにリンクあるのにステマとかw
    この記事こそソ◯ニーから依頼されたんだろw

     
  42. キラキラネームで金儲けするリクルーティングスタジオ株式会社の評判はステマ、捏造、でっちあげとは無縁!!

     
  43. 記者はネタがなくてあせってたのかな?
    まあこんなステマの意味もわからない記者を雇っている会社も会社だな。
    世の中に悪影響しかないわ。

     
  44. ただてる先生もこんな記事書かれて大変だな…公式に言ってるのにステマもクソもあるかよwwwwほんと何かしら叩きたい奴増えたな

     
  45. ステマだ何だと謂れのない批判をしておきながら、自分がステルスしてしまったでござるよ

     
  46. この実況はステマじゃないし、公式実況だったとしても面白いならいいと思うよ。
    ただ、一度もやってないのに依頼を受ける人は馬鹿だと思う。
    ゲームがつまらなかったら離れていくユーザはいると思うし、そこは考えた方がいいかもね。

    私見だけどこのレゴの実況も3DSの方はつまらなかったね。

     
  47. 経済わからん奴や、働いた事ないオタクって、やたらとこういうのに文句言うよなwww

    普段買ってる一つ一つの商品にも同じような販促がされているのに気づかないアホ。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!