netgeek

0

小林建工がYOUTUBEで公開した「クギを使わない伝統工法」を外国人が大絶賛!「日本SUGEEE!!!!!」

netgeek 2015年1月29日
 

小林建工(小林敏朗社長)がYOUTUBEで公開している伝統建築の作成過程が海外掲示板Redditに取り上げられ、大変な人気動画となっている。

小林建工は釘金物を使わないで家を建てることにこだわる。

kobayasikenkou1

百年、二百年と生きてきた木を使って建てられた家の良さを知っているからだ。京都や奈良にある神社仏閣に足を踏み入れれば自然と心が落ち着くというのは誰でも経験したことはあるだろう。

現在は日本の古き良き伝統がないがしろにされ、このような木の組み合わせだけで家を建てる手法は軽視されるようになってきた。

kobayasikenkou2

だからこそ小林建工はこの技術を後世に残していきたいと考えている。そのような思いから独自のノウハウが流出することすら厭わず、YOUTUBEチャンネルを開設して堂々と動画を公開した。

見よこの一寸足りとも狂わぬ緻密な設計。これはもはや機械では調整できない領域なのだ。

kobayasikenkou3

これはあまりにも凄すぎる。少しでも削り過ぎたら台無しになるので丁寧に微調整を加え、細心の注意を払いながら仕事を進めていく。

完全に計算された木材を複雑に組み合わせることで確かに頑丈な家をつくり上げるのだ。プロの職人ってかっこいい!

kobayasikenkou4

小林建工は徹底的に家の質にこだわって勝負している。まさに自らの仕事に誇りを持つ職人集団なのだ。

小林建工の技法がサクッと見られるダイジェスト版の動画はこちら。

http://youtu.be/g8r3NiSWuzA

ピッタリはまるところが見ていてあまりにも気持ちいい。

外国人に最もバズっていた動画はこちら。

http://youtu.be/W1pvUlQgYtk

外国人のコメント訳

・これはガチリスペクトっすわ!!SUGEEE!!!

・素晴らしい技術だ

・日本人って計算得意なのか

・これぞ究極のシンプルだね。びっくりした

・真の芸術作品だ

・最後にピタッとはまるところが美しい。芸術だ

・シェアありがとう!これはヤバイぜ

・日本の大工は世界的にみてすごい技術力なんだよな

・わし、今すげえ動画に出会った

・日本のレゴって複雑なんだねHAHAHA

***

YOUTUBEチャンネル「小林建工 日本の伝統建築の継承・技術を繋ぐために」ではこの他にもたくさんの動画が紹介されている。これぞ本物の職人YOUTUBERだ!かっこいいぞ小林建工!

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!