netgeek

18

ホリエモンが寿司業界の常識をぶった切った!「10年修行なんか意味ねーよ!数ヶ月だけ寿司アカデミーで学んで海外に進出しろ」

netgeek 2014年12月28日
 

ホリエモンこと堀江貴文がYOUTUBEで配信しているビジネスQ&A番組「ホリエモンチャンネル」にて寿司業界の常識をズバッと叩き切った。

「コロンビアで寿司屋を開きたいのですが、どう思いますか?」という質問に対して「いいんじゃないですか。寿司アカデミーで数ヶ月でノウハウを学べばいい」

horie_sushi1

「開店資金は自分で貯めなくても現地の金持ちに出資してもらえばいいよ。自分はノウハウあるから店の運営をやりますよってね」と超合理的な回答。普通、寿司屋を始めるには最低10年は下積み修行が必要と言われており、多くの人がその通りにしているが、ホリエモンの考えは違うという。

寿司屋の大将は弟子にわざとノウハウを教えないで奴隷としてこき使ってるだけなんだよ!!

horie_sushi2

堀江「昔はよく言ったじゃん?寿司職人になるためには10数年も修行が必要って。あれ、何でそうなったか分かる?教えたくないから。ずっとお前は1年間皿洗いしてろみたいなね」。

そんな環境でこき使われて無駄に時間を過ごすよりは手っ取り早くノウハウを教えてくれる寿司アカデミーに行けば数ヶ月でマスターできるという。

horie_sushi4

このホリエモンの回答にゲスト出演していた料理研究家の園山真希絵とグルメアプリTERIYAKI代表者の廣井那佳子は「なるほど~。寿司の学校なんてあるのか」といったリアクション。

動画「堀江貴文のQ&A vol.423〜ノウハウ取得が簡単に!?〜」はこちら。

http://youtu.be/k1FRWCt3c_k

それにしても、ホリエモンは寿司職人として働いた経験もないのになぜこんなに業界の裏事情に詳しく、鋭い考察を持っているのか。こんなに視野が広く頭がキレる人物はそうはいない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (18)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!