「小保方晴子さんは何者かにES細胞を混入する罠にハメられた」と言える4つの理由

38レス

  1. fuc
    2014年12月26日

    記事書いたやつの知性が疑われる。こいつこそ、どこかの組織に洗脳されているんでは?

     

    返信

  2. 匿名
    2014年12月26日

    確かに。知性は全く感じませんね。
    この記事を書いた人は少なくとも科学の知識が無く、実験にも全く携わったことが無いでしょう。
    こんな人が記事を書いて、それを流布できる状態が異常です

     

    返信

  3. 匿名
    2014年12月26日

    お前の中ではそうなんだろ。
    おまえなかではな

     

    返信

  4. ウンコマソ
    2014年12月26日

    1→にならない
    2→虚言癖のある知り合いに話し方が似ている
    3→研究者は時間や実績に追われている
    4→全然堂々と挑んでいないのは周知の事実

    どうせ話題のために乗っかったんだろうな。
    もしマジだとしたら、お人好しなぐらい疑う力がない人間だろ。
    物事は批判的にみる癖を付けないとダメだよ。

     

    返信

  5. ななし
    2014年12月26日

    これは思ったけどなあ。でも落とすためじゃなく金を引っ張る為とかではないのか?

     

    返信

  6. 匿名
    2014年12月27日

    小保方晴子のSTAP細胞論文の疑惑というサイト見たらこんな記事も書けんだろうに
    小保方信者はなんでちょっと調べることができないんだろうねえ

     

    返信

  7. 通り掛かり
    2014年12月27日

    1.誰でも入れられるって? 一番入れる動機があるのは、小保方さんでしょう。他の人の動機って、妬み? そんなので、毎回入れるのか?期間も長いのに。無理筋。
    2.嘘をついてるように見えない? それはあなたの感想。本人が妄想してるのだから、嘘ではないとも言える。妄想に付き合うのはバカ。
    3.実際、バレるようなデータ捏造を彼女は沢山している。混入だって、その一環だと、たやすく想像できる。
    4.とりあえず、再現実験には挑むでしょう。あの状況でそれをしなかったら、捏造を認めたも同然。

    これを書いた人は、どうかしている。理由に挙げたものが、理由になっていない。

     

    返信

  8. Your Name
    2014年12月27日

    頭の悪い人間の唱える陰謀論って失笑しか誘いませんね(嘲笑)

     

    返信

  9. 匿名
    2014年12月27日

    「~なはずがない」とか全部脳内ソースじゃないかw
    嘘をついているように見えないって何だよw

     

    返信

  10. パタリロ
    2014年12月27日

    ほかの皆さんのコメント同様、この筆者、バカ過ぎるでしょ?
    これほどまでに、一方的な信念を持って物事を見られる人って、ある意味、幸せなんだろうなぁ・・・。

     

    返信

  11. OBAKATAさん
    2014年12月27日

    これ書いたやつ、小学生か?

     

    返信

  12. やれやれ
    2014年12月28日

    1.誰でも細胞をすり替えられる状態にあった。→アメリカの実験室でも同じことが出来たヒトが主犯
    2.嘘をついているようには見えない。→ こんなのに引っかかっているようでは連続結婚詐欺に引っかかって殺される未来が見えるようだ
    3.嘘をつく動機がない。→剽窃捏造論文で未熟な研究者が博士号をとったので実績を維持するために嘘をつき続ける必要があった。
    4.再現実験にも堂々と挑んだ。→嘘じゃないことを祈っていたのはむしろ理研の方。何人の研究者が巻き添えを食ってひどい目にあったか考えれば分かる

     

    返信

  13. 浪花のいっちょかみ
    2014年12月28日

    このコメントの投稿者の論理には、憶測と感情的な応援意識以外に裏付けとなる論拠が見当たらない。一つの研究成果によって、医療、医薬品業界が利権を失うことはあるが、それでは何故、IPS細胞、ES細胞発見の時に同様なことが起きなかったのだろう。
    ただ、アカデミズムの先端の、京都大学と、成果の発表を迫られ、自殺者までも出る、理研という組織の特異性にも注目すべきではないか。

     

    返信

  14. 匿名
    2014年12月28日

    小学生でもこんな陰謀論にははまらないだろうな ww

     

    返信

  15. 匿名
    2014年12月29日

    ただの感想文にしては、小学生の冬休みの感想文より出来の悪い記事ですね。

     

    返信

  16. 暇人
    2015年1月6日

    コメント書いてるのが一人に見えるねぇ(笑)

     

    返信

  17. 匿名
    2015年1月7日

    考えるな信じろ!

     

    返信

  18. w
    2015年1月7日

    そういう…問題じゃないような…

    科学の最たる美しさは
    全くの第三者が
    論文通りに実験行えば
    再現出来ること

    これがなされないのだから陰謀だろうがどうでもよい

     

    返信

  19. 匿名
    2015年1月7日

    本当にあったら歴史を、未来を変える発見。
    未来的に現代にあってはダメな細胞だとしたら
    未来から科学者が…

    とか妄想w

     

    返信

  20. R
    2015年1月8日

    小保方さんに対する批判すごいですね…
    みんな同じ人が書いてるような文章です。
    少なくてもここにコメントしてる人達は真実を知る事は今の段階で出来ないので、妄想ですよね?
    ちなみに自分は小保方さんは嘘をついていないと思います!
    根拠は?と聞かれたら、別に無いですね。
    小保方さんを否定する人も何にも根拠が無いのと同じように…

     

    返信

  21. ラディ
    2015年1月9日

    自分も、自らの科学者生命を断つようなマネを小保方さんが意図的にやったとは正直思えないです。
    化学素人なので詳しい事はよくわかりませんが、真実が何であれ、彼女自身はSTAP細胞の存在を
    信じていたんだろうとは思っています。

    この一連の騒動を見ていて一番思ったのは、STAP細胞云々ではなく、
    マスコミをはじめ、多くの人(主にネット界隈)での個人に対する集中バッシングについてです。
    こういう流れが起こる度に不快感と同時に残念な気持ちになります・・・。

     

    返信

  22. 匿名
    2015年1月9日

    > Rさん
    小保方さんに対するバッシングでは無く、主に、根拠なくこの記事を書いた人に対する意見ではないですか?
    嘘をついてるように見えないとか、嘘をつく動機が無いというライターの主観で、「罠に嵌められた」なんて話が飛躍し過ぎですからね。

     

    返信

  23. 匿名
    2015年1月10日

    他の方が大体言ってるのでスルーしても良いんだけど、言わずにおれない。
    憶測で物を語るな、と。可能性だけで言えば0とは言わないが「小保方氏は悪くない」を前提とした決定的な結論から論理構築してるでしょ。
    バイアスかかった記事書くとかもうね。

    自分の弄ってる細胞の同定も出来て無い時点で研究者の能力がお察しじゃないの。
    培地のシャーレすり替えられた時点で、それまで観察してたシャーレと違う事に気づかないの?
    改竄捏造、自家蛍光の誤認、まともな実験記録も取れない、etc
    研究者としての能力が学生並としか言えない、そんな人がリーダーやってる時点で異常なんだけれど。

    嘘を吐いていない無能か、嘘を吐いた詐欺しか。どっちに転んでも小保方氏のやった事は許されざることだね。税金を無駄に使った実験ごっこ。能力に見合わない給料。給料の出どころは税金。で、懲罰受ける前に辞職して実質無罪。

    実験が失敗しても、それは「このやり方では上手くいかない」「この理論は間違っていた」というデータが得られるから、ある意味成功なんだ。
    けれど、STAP事件は違う。科学のもっとも根本的なルールに「実験結果を加工してはいけない」ってのがあるんだよ。データを加工した時点でそのデータに信頼性が無くなるから。
    それを「やっていけない事とは知らなかった」とか。学生でも知ってることなんですけど。
    それだけでもう、税金の無駄遣いってのがよく判る。

    無根拠に小保方氏を信じて批判している人も「あんたも無根拠でしょ」とか言う人や「化学素人」なんて人には関係のない話なので。
    批判される根拠はあるし、化学なんて全く関係ありませんから。科学か生物学でしょ関係あるのは。

     

    返信

  24. 匿名
    2015年1月10日

    関係者なのだろうか?肯定者、否定者さんは、真実は闇に、人間の一番醜知能ですな!解らないのにいいきるのは、どうなんでしょうか?どちらにせよ何かが動いてるのは感じるな〜

     

    返信

  25. 匿名
    2015年1月10日

    バカバカしい記事だ(苦笑)

     

    返信

  26. R.F
    2015年1月12日

    色々な意見がありますが…

    彼女の周りで起こってしまった出来事は、本当に全てが報道されていると思いますか?
    もし、隠されている事実が残ってたとしたらs

     

    返信

  27. 匿名
    2015年1月12日

    なんだこれ

     

    返信

  28. 匿名
    2015年1月12日

    小保方の回し者だろう?
    ったく、世の中をイラ立たせるためにこんなこと書いてるんじゃねーよ、このアホ!

     

    返信

  29. 匿名
    2015年1月12日

    論文捏造した人が、故意に混入したと考えた方が、合理的。

    捏造犯と混入犯が別人と考えるのがおかしい。

    論文捏造常習者の言うことを、信じる方がどうかしてる。

     

    返信

  30. あほ
    2015年1月14日

    くっだらん記事。よくこんなんあげたな、

     

    返信

  31. まめ
    2015年1月16日

    小保方さんは成功してた。アメリカが軍事用に裏で買ったのです。公に存在することは政治的に許されない細胞なのです。なんて。

     

    返信

  32. STAP原理は量子論的分子構造生成による生物進化現象の根幹である
    2015年1月17日
  33. 2015年1月19日

    この記事に信憑性があるなしに関わらず、一つの意見・見解として尊重したい。確かに彼女はミスを犯したとは思うが、何人かのコメントの中にもある様に、悪人には見えないし、悪人とは思いたくない。ただ文面の中を真実だとすると、別の人間を悪人にする事になるので微妙ではあるが。。。
    とにかく早く彼女がこの事から追いつめられる事が無くなる日が来る事を願います。
    あまり面白おかしくコメントする奴らはムカツク。もう十分彼女は罰をうけたはずだからね。

     

    返信

  34. P
    2015年1月27日

    罰を受けたって、具体的にどんな罰を受けたのでしょうか。不審な点を追求することは、罰でも何でもありませんし、小保方氏には、自身の疑惑を晴らすためのチャンスはいくらでもあったと思います。

    しかし、当初から弁護士の後ろにコソコソ隠れて、調査には非協力的。成功した第三者を明かさず、世界中で誰も成功した者もおらず。コツやレシピを知っているはずなのに、自身ですら成功しなかった。理研を辞めたといっても、解雇処分を受けたわけでもなく、単なる退職です。STAP細胞騒動で自殺した人がいるにも関わらず疑惑を晴らすことを諦めたわけです。

    論文に不審点があるから追求され、疑惑を晴らすこともできず、STAP細胞の存在を確かめることもできずに、自爆しただです。

    以下、少し内容について触れておきます。

    1.誰でも細胞をすり替えられる状態にあった。

    「小保方氏にはすり替えることが不可能だった」ことを根拠にすべきです。これでは小保方氏に「も」すり替えることが可能だったことを裏付けてしまい、逆効果です。擁護する気がないとしか思えません。

    2.嘘をついているようには見えない。

    それを判断するのは、論文や実験ノート、第三者の成功でしょう。しかし、どれも疑惑を晴らすことができませんでした。成功した第三者の名前はいえない上に、名乗りでもしないのではとてもSTAP細胞を信じているようには見えません。

    そこまでして隠しておきたいのなら、最初から発表しないで頂きたい。

    3.嘘をつく動機がない。

    時間や予算は限られているので、「嘘をついてまで…」というのはあり得ない話では
    ありませんよ。また、現在の地位を維持するためのデッチ上げとも考えられます。
    周知の通り「未熟」な小保方氏ならば、あり得ます。実力がないんだから嘘もつくでしょ。

    >わざわざ墓穴を掘るような嘘をついてキャリアを台無しにする理由はどこにもなかった。
    >そもそも、正確で緻密な論理を追求する科学者がこんないつか簡単にばれる嘘をつくはずがない。

    不正論文発覚でキャリアはすでに台無しです。(何か実績ありましたっけ?)
    小保方氏は「正確で緻密な論理を追求する科学者」では無かったことを自ら「未熟」と表現することで証明しています。それをわかった上で書いているのでしょうか。

    4.再現実験にも堂々と挑んだ。

    再現実験を拒否することにメリットがあるとは思いません。
    むしろ拒否することで疑惑が濃厚になってしまうデメリットを考えると逃げないほうが得策と考えます。仮に再現できなくても、「無いことの証明」にはなりません。

     

    返信

  35. 匿名
    2015年2月1日

    真実はわからんが、他の研究者が実証しようとした時点で成功しないんだから、確実にばれる嘘をつく意味が確かにわからん。
    その点について、小保方さんがいくら未熟だったとしても、それくらいわかるでしょ?
    あんたら、人を馬鹿にしすぎと違うか?
    そんなに失敗した人を追い詰めたいの?人間が小さいな。

     

    返信

  36. Q
    2015年2月8日

    >真実はわからんが

    なぜ真実がわからないのか、それは小保方氏が真相を話していないからでは?
    納得のゆく説明をしていないからこそ、真実がわからないと思いますが。

    >他の研究者が実証しようとした時点で成功しないんだから
    >確実にばれる嘘をつく意味が確かにわからん。

    そう考えるのなら、「本当にSTAP細胞が実在するなら、不正な論文を書くはずが
    無い」と考えることもできると思います。
    実際はどうでしたか?

    また、再現できないことに関して小保方氏は「コツやレシピが必要」と発言しています。つまり、他の研究者が実証しようとしても、再現が難しいという状況を意図的につくることができます。

    いまだにコツやレシピを公開していないことからも、自身の潔白を証明する気がないとしか思えません。

    >あんたら、人を馬鹿にしすぎと違うか?

    税金を使用し、論文不正、捏造を疑われているのに、身の潔白をしようとしない小保方氏こそ人を馬鹿にしています。自身が正しいのなら、証明すれば良いのです。

    >そんなに失敗した人を追い詰めたいの?

    いつまでも逃げているから、追われるのです。逃げれば逃げるほど、事態が悪化します。現状を作り出しているのは、小保方氏自身であり、自業自得です。

     

    返信

  37. ふーん
    2015年11月15日

    でも早稲田の学位論文のデータ改ざんや画像流用した事については、言い逃れ出来ませんよね。

     

    返信

  38. stub
    2015年12月13日

    少なくも言えるのは、小保方晴子氏という研究者(?)の実験記録ノートは、その中身が「学部学生のレベル」であった事。
    いや。あんな実験ノートを学部学生がテイクしたら、指導教官から死ぬほど叱られる。
    それくらい杜撰なノートだった。
    あのノートを見た時点で「ああ。この人は実験系研究者としては、全く信用の置けない人だな。」と思えた。

     

    返信

Your Nameに返信を残す

 

 

 

モバイル デスクトップ