netgeek

6

松村淳平社長(サイバーエージェント出資)が一般人の写真を勝手に広告に使って肖像権侵害!本人が抗議するも完全シカト中

netgeek 2014年12月9日
 

バイラルメディアBUZZHOUSE(株式会社WAVEST、松村淳平社長)が一般人「砂糖るき」の写真を無断で広告に使用した件について砂糖るきが松村淳平に抗議した。しかし、松村淳平は適当にあしらうだけで全く誠意ある対応を行わない。

事の発端はバイラルメディアBUZZHOUSEがamebaに砂糖るきの写真を無断で使った広告を掲載したこと。

buzzhouse_satoruki

「女って怖いと感じる瞬間」という文章とともに載せられた化粧のビフォーアフター画像。これが無許可だったのだ。詳しくはnetgeekの前回の記事「【速報】バイラルメディアBUZZHOUSEが砂糖るきを広告に無断使用して砂糖るきが「会社は学校じゃねえんだよ!!」と大激怒」を参照されたい。

無断使用が発覚し炎上してからも一向に謝罪がないので砂糖るきは社長に突撃。

rukiruki001

rukiruki002

Twitterでリプライを送って連絡した。

返信を待っている間、netgeekの記事を見つけて松村淳平が過去に犯した悪質行為を知る砂糖るき。

rukiruki003

あまり知られていないことだが、バイラルメディアBUZZHOUSEはnetgeekやNAVERまとめの記事をパクる悪質行為をずっと続けている。ちなみにnetgeekは社長の松村淳平に抗議したのだが、あっさりと無視されてしまって泣き寝入り状態に…。

だが、砂糖るきはしばらく経ってからダイレクトメッセージを受け取ったと報告した。

rukiruki004

これで一件落着!!案外あっさりと解決してよかった…と思いきや、そうはいかなかったのだ。ここからの戦いが長くなる!!!

松村淳平は直後に動物園でデートしたときのプリクラをブログにアップすると告知。え、全く反省していない…。

rukiruki005

rukiruki006

ちなみにプリクラがアップされているブログ記事はパスワードがかけられており見られないようになっていた。Twitterにアップされたプリをよく見るとトリミングされているため、隣には女の子が映っているのだろう。

ちなみにダイレクトメッセージによると砂糖るきが所属している事務所と株式会社WAVESTの担当者が話し合うことになったようだ。

rukiruki007

なお砂糖るきが所属している事務所というのが芸能事務所なのかは不明。プロフィールでは普通の会社員という肩書も使っているため、この記事では「一般人」とタイトルに入れて紹介することにした。

さて、松村淳平は責任者でありながらどうして誠意ある対応をとらないのか。これでは面倒な仕事の丸投げではないか。

そしてその後、もう用は終わったとばかりに松村淳平が砂糖るきをフォローから外していたことが判明。

rukiruki008

rukiruki009

松村淳平のメッセージが見えないので何をやりとりしているのかは分からないが、まだもめているようだ。松村淳平は自分のフォロワーに事態を知らせたくないらしく、頑なにリプライではなく、ダイレクトメッセージで連絡する。

やりとり中にまたフォローを外す松村淳平。挑発するためにわざとやっているのか?

rukiruki0011

rukiruki0012

おや、雲行きが怪しくなってきた。一時は話し合いで収まりそうだったのに、株式会社WAVESTとしては「事務所経由なら対応するが、砂糖るき個人には対応しない」ということか。

怒るどころか呆れる砂糖るきにフォロワーの面々はリツイートして応援。

rukiruki0013

松村淳平は出資を受けて社長になったとはいうえ、まだ23歳。まだ社会のことがよく分かっていないのかもしれない。

そして松村淳平は対応が面倒になったのか、無視を決め込み始めた。

rukiruki0015

rukiruki0014

株式会社の代表がこんなことをしていいのだろうか。相手が小娘だと思ってなめているに違いない。

返信が返ってこないので再度連絡。

rukiruki0016

rukiruki0017

この日、いくら待てども結局、返信はなかった。

そして日付が変わって朝の10時に改めて連絡。

rukiruki0018

rukiruki0019

これについても松村淳平は完全シカト。あまりにもひどすぎる。

砂糖るきはここにきて明かしていなかったダイレクトメールの内容を公開することに。

rukiruki0020

なんと松村淳平は社長でありながら「事務所を通さないと対応しない」と仕事を放り投げたのだ。無断で写真を使用しておいてなんだこの態度は!!

フォロワー達からはもう法的に訴えるべきだという意見が出始める。

rukiruki0021

rukiruki0022

サイバーエージェントから出資を受けており、資本金1億3千万円もある会社がここまで悪質なことをしていいのだろうか。

この後、砂糖るきはブログに告発記事を投稿し一連の流れを説明。ダイレクトメッセージのキャプチャ画像も公開した。

20141209123337f2f

20141209123338c5f

参考:「会社は学校じゃねぇんだよ」でお馴染みのサイバーエージェント子社長松村淳平氏が運営するBUZZHOUSEによる権利侵害について」

砂糖るきは、今回の不正はamebaに掲載された広告であり、サイバーエージェントは出資もしているため責任が発生するという見解を示したうえで、今後は松村淳平とサイバーエージェントから公式な謝罪を貰うまで徹底的に戦うつもりだと意思を表明した。

とりわけ「女って怖い」という文字が付け加えられている点については名誉毀損も成立しうるとして、謝罪されなければ法的措置を取ると断言。

ちなみに砂糖るきからのリプライを一切無視していた松村淳平がその間何をしていたかというと…。

rukiruki0023

フォロワーといちゃついていた。なんだこの男は…。

そして「メイド喫茶に行った」とるんるん気分で写真をアップ。起きてからは「朝から洗濯して清清しい。テンション上がる!」とツイート。

rukiruki0024

そんな暇があるなら、なぜ自社がやったことの責任をとらないのか。なぜ砂糖るきに返信しないのか。

こんなことが許されていいはずがない。

社員には「会社は学校じゃねえんだよ」などとかっこいいことを言っておきながら自分がやっていることはこれか。ふざけるな!!!

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (6)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!