netgeek

8

【炎上】マックスむらいのパズドラ無課金が嘘と判明してファンが一気にアンチ化

netgeek 2014年9月12日
 

AppBank株式会社で社長を務める傍らで「マックスむらい」として活動し、今やタレントになりつつある村井智建(32)のパズドラ無課金宣言が嘘だったことが発覚した。マックスむらい以前より、パズドラで「課金は一切行っていない」と何度も主張していたにもかかわらず、課金していたという確たる証拠が見つかったのだ。

なぜか図鑑に載っていたゲンスルー

コアなファンの人たちの間では相当前から、図鑑の一部を見せない、一部の画面を隠すマックスむらいの挙動はおかしいので実はこっそりと課金していて、それを見せないようにしているのではないかと囁かれてきた。ただマックスむらいはなかなかしっぽを出さず、疑惑は疑惑のままで終わろうとしていたのだが、ある日、図鑑にゲンスルーが載っているところが放送されてしまった。

gensuru

このゲンスルー、レアガチャでは引いていないはずのに、なぜ図鑑に載っているのか。ファンの人達は過去の放送を見返し、魔法石の数からゲンスルーを引き当てることができないと証明し、課金したことを裏付けた。

nS00v3g

この不正が判明し、拡散してからファンは「嘘をつかれていた」と大変激怒し、一気にアンチ化した。無課金で戦っていたからこそ応援していたということなのだろう。

蘇る嘘

過去を振り返ればマックスむらいはTwitterで課金は一切していないと何度も主張していた。

3rApgb2

Bw0g7F0CMAAHxdZ

大の大人、しかも仕事でやっているのにどうしてこのような嘘をついたのだろうか。

不正があったことを認め、説明へ

不正な課金が明るみに出てからというもの、YOUTUBE、ニコニコ動画のコメント欄は荒れに荒れるようになり、いくらNGにしても処理が追いつかなくなったため、マックスむらいは次のような説明動画を投稿した。

http://youtu.be/UpB5iyyC49E

冒頭で、不正を知った宮下氏が「マックスむらいそのもの対するパーソナリティへのクエスチョンマークが…人としての信頼が…」と厳しく追求している様子が伺える。 そのため、今回の一件は会社ぐるみでやっていたというよりもマックスむらいが個人として行っていたことなのだろう。

さらに増えた疑惑

この釈明動画で事態は収集するかと思われたが、ファンの人たちは動画内でそもそもマックスむらいが謝罪していないことに対して怒り、さらには新たな疑惑まで浮上。釈明動画は火に油を注ぐ結果となったのであった。

マックスむらいは「試しにガチャを回して出たモンスターは絶対に消すルールだった」と説明したにもかかわらず、白メタ、悟空、ベジータなどは消しておらず、さらには図鑑にNo.1140以降のモンスターが映しだされていないため、他のモンスターも引き当てていた可能性が高いと思われるのだ。

2ちゃんねるでは次のような鋭いレスも見られた。

325 iPhone774G 2014/09/09(火) 20:01:55.55ID:2cqxubV00
白メタ動画で疑惑が生まれた直後の動画で冒頭から不自然なBOX、PT画面カット
それでダンジョンでむらいが死んだあと、PTが悪いってことで
コスケが「ちょっとむらいさんBOX見せてくださいよ」て言ったときの
むらいの「え、ええよ別に・・・(拒否)、そんなこと・・・」って反応がおもろかったなw
んで、その後不自然な場面転換を挟んで、コスケが選定したPTで議論するときの画面が
プラスじゃなく覚醒マークの瞬間の静止画を見ながらっていうww
コスケが端末をカメラに見せようとしたときのむらいの慌てっぷりも酷いし

完全にもう自分が悪いことしてるって分かって隠蔽してるもんな
終わってる
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1410321188/

http://youtu.be/b_0btfx0C7U?list=UU5Y35HzjHnxi2Dk8Xk8Cllw

確かに今になってみてみると、ここだけやけに不自然な編集になっている。悪いことをしているという気持ちがあったからこそ、動揺し誤魔化しの編集に手を染めたのだろう。

マックスむらいの人間性にも疑問

さらにはアンチ化したファンたちは過去の動画を発掘してきて、そもそもマックスむらいの人間性に問題があるのではないかと主張し始めた。放送中に何度か部下に対して暴言を吐いたことがあり、「公開されている範囲でこれだけ堂々と部下に冷たくあたっているのだから、裏ではもっとすごいはず」と考察したのだ。

【八つ当たり】14:00~「トシくんがいたからピエドロ出ないんじゃないの。あなた普段絡んでない、仕事も絡んでないくせに」

http://youtu.be/kZ0KHiTmTZc

【暴言】4:25~「うっせーボケ」。「うるさい黙れ」。
http://youtu.be/kZ0KHiTmTZc

これまで和やかな雰囲気で行われていたパズドラ放送がこの不正が発覚してから非常に殺伐とした雰囲気になってしまった。AppBnakはコメントのNG、削除などで事態の沈静化を図っているようだが、アンチ化したファンはさらに暴れ続ける。ファンを騙していたマックスむらいが許される日は来るのだろうか。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (8)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!