netgeek

20

【悲報】LINE乗っ取りごっこをして遊んでいたら運営にアカウントを消されたでござる

netgeek 2014年7月15日
 

「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらっていいですか?」。すでに有名になったLINE乗っ取り詐欺は決まってこのメッセージから始まる。この後、「近くのコンビニエンスストアでweb moneyのプリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?」とお願いしてきて、カードのコードを写真で送らせる手口だ。

このLINE詐欺、ふとnetgeek編集部が悪ふざけで乗っ取られたふりをして友人にメッセージを送ってみたところ、なんとアカウントを凍結されてしまった。完全な誤解だが、本人だと証明する術はないので泣き寝入りに…。

linenottori

まさかLINE運営が監視していたとは思いもしなかった。頻発するLINEアカウント乗っ取り詐欺は完全に自己責任の名の下、放置されているという認識だったのだ。そのため、「現在、LINEを利用できません」というお知らせを見た時はなにかのサービスの不具合かと思っていた。しかし、待てど暮らせど復活せず。Twitterで検索しても困っている人は一人もいないではないか。どうやら自分だけみたいだ。しかしなぜ…。

naver-line-line

心当たりといえば、LINE乗っ取りごっこしかない。再びTwitterで検索してみたところ、自分と同じような人がいるという情報を見つけた。

なんと!!!やはりスタッフが目視で監視しているのだろう。キーワードで抽出して片っ端からBANしているのかもしれない。

さらに調べたところ、LINE公式がこんなお知らせをしているのを発見。旧アカウントの復活は対応していないため、新たなアカウントを別のIDで作り直さないといけないとのこと。

ぐぬぬ。

ということでLINEが乗っ取られたふりをして遊んでいると運営サイドにBANされてしまうのでご注意を。まさか自分のような暇人で幼稚な思いつきを実行するバカはいないとは思うが、念のため警鐘を鳴らしておきたい。

【7/18、5:51追記】続き↓
【続編】LINE乗っ取りごっこでアカウントが削除された件についてLINEから説明が届いたでござる
http://netgeek.biz/archives/17142

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (20)

Leave a Reply 匿名




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!