netgeek

0

世界が絶賛!日本人にとっては当然でも外国人からすればすごいこと7選!

netgeek 2014年7月8日
 

私たち日本人が当たり前だと思っていることも外国人からすると「すごい!」と思うようなことが多々あるようだ。今回はそんな、海外から絶賛されている日本の素晴らしいところを7個紹介しよう。

1.まずはウォシュレットトイレ!
toilet_big
のっけからトイレの話題で申し訳ないが、やはり日本のトイレの清潔さに驚く外国人は多い。また、トイレ関連の科学技術にかける情熱のすごさは外国人からするとちょっと信じられないレベルみたい。

2.サッカーや野球の試合を見終わったあとはファンが自主的にごみ拾い!
170c1f797e1892e778020c3b387fd8ef_7748
ワールドカップの折、日本人サポーターが自主的にごみ拾いをしたことが海外メディアで大絶賛されたことを知っている人も多いだろう。しかし、別にこれはワールドカップだからしているわけではない。どんな試合を見た後でもごみ拾いをするというのが当たり前だと考えている日本人は多いが、海外ではとても珍しいことなのだ。

3.電車の停車位置の正確さ&時間の正確さ
IMG_0754
遅延することが滅多になく、正確な位置に停車する日本の電車に対して賞賛の声が挙がっている。海外では遅れてくるのが当たり前だし、停車する際にも位置を設定する意味があるのかと思うほどずれてしまうのが当たり前。そう考えると数分の遅延できりきり怒っているおじさんたちももう少し寛容になったらいいんじゃないかと思ったり…。

4.自販機の量とその種類の多さ
P10108071
自販機が設置されているというのは、実は日本特有の文化。治安の悪い国に置いてしまうと破壊されたり、中身をもっていかれたりしてしまう事があるため、なかなか設置は難しい。そう聞くと改めて日本の治安の良さを思い知らされる。また、自販機で扱われている商品は飲料以外にもお菓子、米、カップラーメンなど非常に多岐にわたる。そのこともとても驚くべき事実なのだそうだ。

5.生で卵が食べれる。しかもかなりおいしい。
104476
私たち日本人の国民食といっても過言ではない卵かけご飯。しかし外国人は食中毒のリスクから卵を生で食べるという行為に嫌悪感を示すことが多い。私たちが何も気にせずに卵かけご飯を食べることができるのはひとえに我が国の技術の高さがなせる業である。

6.桜があまりにも美しい
image_2_12454733
毎年春になると美しく咲き誇り、私たちを魅了してやまない桜の花。国花のうちのひとつということもあってやはり「日本=桜の花」というイメージを抱いている外国人は多い。その美しさに恋焦がれて日本にやってくる人もいるようだ。

7.ご飯がおいしい!
r2Farx
古くより世界各国で絶賛されており、最近ではユネスコの無形文化遺産に登録されるなど、いつの時代も人々の興味をひきつけて止まない「和食」。私たちにとっては当たり前のように毎日食べているご飯が、実は海外の人たちからするととても羨ましく見えるようだ。

以上7点紹介したがいかがだっただろうか。今回紹介した以外にも、日本にはまだまだ世界に誇ることのできる素晴らしいものがたくさん存在する。私たちは、実は自ら感じている以上に素晴らしい国に住んでいるのかもしれない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!