netgeek

5

【炎上】富川悠太「尖閣諸島の近くに空母を置いたら中国を刺激しません?」

netgeek 2018年12月6日
 

報道ステーションで富川悠太アナが尖閣諸島について奇妙な発言を行った。まるで尖閣諸島が中国のものであるかのように話してしまう。

やけに中国に忖度する富川悠太アナ。

番組ではまず「中国の船4隻が尖閣諸島に近づいたというニュースに触れ、日本は現在は尖閣諸島まで行くのに20分かかるが、空母化したいずもを尖閣諸島の近くに置いておけば、すぐに対応できる」という話を紹介。しかし富川悠太アナは突然、謎の自説を語り始める。

富川悠太「ただ僕思うんですけど、尖閣諸島の近くに空母がずっと待機している状態になったら中国を刺激することになりません?」

これに対しゲスト解説者は「日本は尖閣諸島を守る立場なので中国を刺激するということにはならないんじゃないかと思います」と全否定。富川悠太アナの意見は一瞬で消されてしまった。

放送後、ネット上では富川悠太アナに対して批判の声が殺到することになる。事態をよく掌握していないし、見解がめちゃくちゃだという意見が噴出している。

ネット上の意見

・富川悠太は操り人形

・顔だけで選ばれた人

・「家に警備員置いたら泥棒を刺激しませんか?」と同義

・解説者がまともで助けられてる

・速攻で否定(笑)

・中国様に忖度する富川悠太

・富川悠太は本当は政治に興味ないんだと思う

・キャスターが「ぼく」って言うんだ

・台本通りに言ってるのか?

なお、外務省のHPでは尖閣諸島の取り扱いについて次のようにはっきりと説明されている、

尖閣諸島が日本固有の領土であることは歴史的にも国際法上も明らかであり, 現に我が国はこれを有効に支配しています。したがって,尖閣諸島をめぐって解決しなければならない領有権の問題はそもそも存在しません。

日本は領土を保全するために毅然としてかつ冷静に対応していきます。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/index.html

横暴な解釈を押し付けてくる中国に対し、日本が弱気の対応をとってしまうとすぐにカモにされるのは目に見えている。

おそらく富川悠太アナは善良な心で中国を刺激したくないという趣旨の発言をしたのだろうが、それはあまりにもお人好しで思慮が浅すぎるというものだ。

あわせて読みたい→報道ステーション富川悠太アナの頭が悪すぎて安倍総理が笑いだしてしまう(動画あり)

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (5)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!