netgeek

7

【炎上】百田尚樹VS沖縄タイムス ヘイトスピーチをしたかどうかで口論に

腹BLACK 2017年10月31日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

沖縄タイムスの阿部岳記者が「百田尚樹が講演会でヘイトスピーチをした」として騒ぎ立てている。対する百田尚樹は差別の意図はないと真っ向から反論した。

順を追ってまとめてみた。

まず百田尚樹は講演会にて、沖縄で以下のような会話を交わしたとエピソードを披露した。

我那覇真子「高江のテント村行きませんか?」

※我那覇真子は「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員、日本文化チャンネル桜沖縄支局キャスター

百田尚樹「え、高江のテント村…。恐いやん。悪い人がいっぱいおるやろ?」

我那覇真子「悪いと言ったらあきません。市民と呼ぶんですから」

百田尚樹「市民?沖縄県民何人くらいおるの?」

我那覇真子「半分ぐらいです。あとの半分は知らんところから来てます。中国、韓国から来てますよ」

百田尚樹「うわー。嫌やな。恐いな。どつかれたら(殴られたら)どうするの?」

我那覇真子「大丈夫!私が先生を守ります」

百田尚樹「うん!それやったら行く!」

(会場笑い)

沖縄の基地問題が過激派によって大変なことになっているのはすでに有名な通り。大半の現地民は基地に反対していないのに政治的に利用したい一部の団体がよそからやってきて猛抗議しているのだ。netgeekでも最近、現地の衝撃的な動画を取り上げた。

さて講演会終了後、沖縄タイムスの阿部岳記者が百田尚樹に詰め寄った。

阿部岳記者「百田さん!今日の講演でヘイトスピーチしましたね?『中国、韓国恐いな』って言いましたね?これは中国、韓国に対する差別です!」

百田尚樹は差別の意図はないと否定するものの阿部岳記者は「いや差別です。明日、新聞に書きます!」と宣戦布告。その場で口論になり、百田尚樹は場所を移してヘイトスピーチではないと真摯に説明を続ける。そのときの様子はこちら。どちらの言い分が正しいか考えながら見てほしい。

(1)

(2)

(3)

(4)

阿部岳記者は会話の中でやんわりと譲歩しつつも肝心のヘイトスピーチの箇所については頑として譲らない。結局、阿部岳記者が「解釈、主観レベルで差別と感じた」ということで解散。第三者の立場でみれば、そもそも阿部岳記者は揚げ足取りのために講演会を訪れており、記事にしたいがためにいちゃもんをつけただけであったように思える。

百田尚樹はこの阿部岳記者の言いがかりに対抗するために一部始終をしっかりと記録に残し、カウンター攻撃を仕掛けた。この点は阿部岳記者の予想外だった部分だろう。だが引くに引けず、無理な主張を続けてしまった。

その後。

▼沖縄タイムスは「差別」とは書かなかったが印象操作に手を染めていたとのこと。

沖縄の基地周辺は日本とは思えないほど狂った抗議者で溢れかえり、百田尚樹が恐怖心を持つほど危険な状態にあることは確か。そもそも日本の政治問題に外国人がこっそり関与している時点でおかしい。

動画中、我那覇真子さんが「この人はだから百田先生を差別しているんですよ」と言ったのが決定打だった。阿部岳記者は確かに百田尚樹を差別している。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (7)

  1. ヘイトとかそういう問題ではない。
    何故、中国と韓国人が基地反対をしているのか?ではないかい。

     
  2. そもそも日本の国籍を有さない輩が日本の安全保障について口を出すとか内政干渉も甚だしい

     
  3. 基地は はっきり言って
    中国が日本を攻めるのには 一番邪魔な存在‼

    これさえ無ければ いつでも日本を制圧出来る
    それなのに
    アメリカが邪魔

    日本が日米安保を破棄してくれたら
    日本が自衛権の行使を無くしてくれば
    日本が米軍基地を撤去してくれたら
    中国が日本を共産化しやすくなるのに

    それを民間人がやってくれたら
    民意にもなるし
    撤去もしやすい

    そろそろ 気付こうよ

    沖縄は中国のものだ‼

    当時 スパイ防止法がなかったから
    不法侵入した中国人を日本の法律で裁けなかった
    だから 中国で裁いて貰うために
    強制送還して その時 沖縄が中国のものだ
    発言している

    ヘイトとかどうでもいい
    中国の脅威に目をつぶったままで良いのか?

    そういえば
    基地反対活動で 有名な鳩山議員が
    不法侵入した中国人を黙って還したのはなんでだろうな?

    思いやりなのかもしれないけど
    まず 日本人に対して 総理として思いやりがあったのか?
    経済は低迷して 仕事は無くなって 国力は衰退
    それが国民の為なの?
    日本で真面目に働いて税金納めている国民にそれが無いのに
    不法侵入の中国人には 無罪放免
    それが思いやり? 真心? 義理人情?

    蓮舫議員も なんで中国共産党と対面しているのかな?

    日本語が通じないのも 謎だよね
    うちなーぐちがあるとしても
    日本語教育は必須項目だと思うんだよね。
    日本の情報を解読しないといけないし
    日本国の領土である以上 それは必要だと思う

    後 野党連合って 北朝鮮の問題 挙げないよね
    北朝鮮に対して 対話路線で弱腰
    これも 沖縄には 他人事ではないだろう

    ヘイトとか言って そういう風潮つくろうって言うんだから
    十字架に張り付けてやりたいぐらいだよ
    あの時代 思想犯は殺人より大罪だったんだ。
    今の時代で良かったな(笑)

     
  4. 百田というゴミ
    我々保守にとって迷惑以外の何者でもない単なる目立ちたがり屋
    一日も早く消えてほしい

     
  5. 百田尚樹氏は愛国心の有る方ですよ
    そういう
    日本を愛する人は全て排除ですか?
    そういう尖鋭化な考え方は危険だと思うよ
    偽物保守さん

     
  6. スレ名を保守と書いてるゴミがいるが
    本当の保守は左でも右でも無く中道だ

    かつて戦争中に中国が「便衣兵」という
    一般市民と同じ私服・民族服などを着用し油断させ、民間人に偽装して
    攻撃してくる軍人が居た

    ○○は通名を使い日本人のふりをして犯罪を犯す

    いつだって特亜はなりすます

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!